「第1回 こまち花嫁会」ミニレポート!

こんにちは!フロントです。

夕方の風はすっかり秋めいてきましたね~。とはいいつつも残暑がまだまだ続きます!

みなさんは花火やお祭りに行かれましたか?そこでキュンとするようなシーンが…なんて方も多いのでは?(笑)

 

今回はキュンとなるような話はもちろん、花嫁さんのお悩みやグッドアイデアが飛び交った、「こまち花嫁会」の様子を少しだけレポートしちゃいます!


まず、花嫁会、とは?

プレ花嫁(結婚式を控えた花嫁さん)や卒花嫁(すでに結婚式を終えた花嫁さん)が集まって、情報を交換したり、相談したりする交流会のこと!花嫁さん同士だからこそ、話せることはたくさん。

花嫁会の内容は、フリートークやウエディングアイテムのDIY、結婚式の演出体験などさまざま!

 

そんな花嫁会を、先日の7月29日に長野県の花嫁さんを集めてこまちで開催しました!

開催にあたって、募集をしたところ県内各地から、たくさんの応募が!

本当にありがとうございました♪

 

第1回ということで、どんな風になるのか私たちもドキドキ…♥

まず、自己紹介と花嫁会の説明をした後に、卒花嫁さんの実際の結婚式の様子を知りたい!というプレ花嫁さん(&私たちMC)のために、特別に結婚式の準備から当日までの流れをお話ししてもらいました!

 

結婚式の準備が本格的に始まるのは3カ月前からとのことで、それ以降の流れについて実体験を踏まえながら卒花嫁さんが説明。

結婚式の準備は大変!と思われがちですが、プランナーさんがダンドリを説明してくれたり、サポートしてくれたりするので、実はそこまで慌ただしくないそうで。「心配しなくても大丈夫ですよ!」の卒花嫁さんの言葉の説得力がすごいありました!(ただ家族への手紙やゲストへのメッセージなど、自分が決めて動くものに関しては直前だと慌ただしくなるので注意とのこと笑)、

そして、実際に当日に使用したアイテムもお披露目!

 

「手作りした席次表はプランナーさんにどんな紙質がいいかも教えてもらって!」

「100均で材料を買って作ったんです!」

 

など、成功談や失敗談も含めてアイテムのアドバイスもあり、プレ花嫁さんたちも興味津々。

細かいアイテムだからこそ自分で揃えられるものは揃えたいけど、意外とどうすればいいのかって悩むところでもあるんですよね~。

 

そのあとに、みんなでフリートーク

今回参加したプレ花嫁さんの多くは結婚式を3・4カ月後に控えている方だったのですが、

「モチベーションを上げたい!」というお話が多かったです。そのために手作りアイテムを作るというプレ花嫁さんもいたり、時期がきたら自然と気持ちがあがるから大丈夫という卒花嫁さんからのアドバイスがあったり。

ほかにも「旦那さんと喧嘩する!」(喧嘩するほど…なんとやらとも言いますし笑)、「エステや二次会はみんなどうしてますか?」なんてなかなかディープ(?)なお話も(^^)

 

 

後半はみんなでDIY体験!

今回はお家でも簡単に作れるアイテムを2組に分かれてそれぞれ作成しました。

作ったものは、フォトブースでも大活躍のペーパーファン

エスコートカードにも使えるロゼット

 

どちらも30分くらいで作れちゃうんです♪

ということで、作りました!

みなさん作業に集中!…しながらも、やっぱり花嫁会なので、作業中は和気あいあいとフリートークの時よりももっとフリーに、準備のことや、会場のことや、前撮り、新生活などなど…。

私たちも花嫁さんのやりとりに「へぇ~」の連続でした。(まさに勉強になるトリビア!笑)

 

 

 

花嫁さんたちが作った完成品は…、今月8/25発売号『月刊長野Komachi』にて紹介しているので、チェックしてみてくださいね♪

さらに、後日、花嫁会で作成したペーパーファンの作り方もブログにてご紹介しますね!

ちなみに、ロゼットの作り方はコチラでもご紹介しています♪

 

最初は私も含めてみなさん緊張していた花嫁会でしたが、だんだんと笑いが絶えず、大盛り上がり!

やっぱり共通の話題はたくさんの共感やアイデアが行き交って勢いがすごいありますね。

花嫁さんからも「みんなも同じ不安をもっていたことがわかってよかった!私も頑張ります!」、「卒花嫁さんのお話が聞けて良かったです」、「お家でもDIYをしてみます!」などたくさんの温かい感想をいただきました♪

本当にご参加いただきありがとうございました!私も取材していてとても楽しかったです

 

さて、そんな大盛況だった「こまち花嫁会」ですが、実はすでに第2回の開催が決定しているんです!

ただいま、鋭意計画中なので詳細が決まり次第、こちらのブログと、こまウエのインスタアカウント(@komachi_wedding_nagano)にてお知らせしますね★

おたのしみに!!

 


・。・。・。・。『Komachi Wedding 2017秋冬号』絶賛発売中!・。・。・。・。

人気コーナー「ファッションコレクション」がWebにて特別版を掲載

ドレス和装どちらもチェックしてね★

 

【ファッションコレクション 2017秋冬】~和装編~

「こまちウエディングnet」と『こまちウエディング 2017秋冬号』の連動企画!

 

大人気コーナー「ファッションコレクション」が誌面を飛び出して、【編集部Blog】でも大公開です。

しかも、絶賛発売中の『こまちウエディング 2017秋冬号』で紹介している先輩花嫁さんの、誌面に載せきれなかった別衣裳が登場するのでぜひ見比べてみてくださいね!

 

ではさっそく…

6組の和装姿の花嫁ファッションをチェーーーック♪

 

ドレススナップの紹介はコチラ

 


・。・。豪華で格調高い芸術作品のような色打掛が素敵・。・。

たまたま行っていた友禅フェアで出合い、その美しさに魅了され即決した運命の一着。長野県では新婦が初めて袖を通したということで「思い入れの深い一着になりました」。

 

★Point 【Hair】★

「髪飾りとして同じ色あいの花を飾り、打掛の豪華さに負けないヘアスタイルにしました!」

 

●宮澤 広幸さん&なおりさん<式当日>

■Dress Shop/21ブライダル
■Dress Brand/友禅作家 秋山章コレクション

 


・。・。赤をポイントにした美しくも華やかな白無垢・。・。

白無垢に綿帽子の正統派スタイル。大好きな色の「赤」を取り入れたいと、赤ふきの白無垢をチョイス。全体に織柄が入っているので柄が浮き立ち華やかさも満点。

 

●宮澤 広幸さん&なおりさん<式当日>

■Dress Shop/花嫁会館

 


・。・。憧れの正統派和装は和の本場、京都で撮影を・。・。

和装はロケーションの良い京都で前撮り。京都ならではの雰囲気に合うよう、鶴が大きく羽ばたく正統派の白無垢を選んだそう。竹林の緑と白無垢のコンストラストが素敵な一枚に。

 

●今西 聡さん&裕香さん<前撮り>

■Dress Shop/ファイブシーズン衣裳室

 


・。・。美しい白無垢姿に赤のラインで愛らしさをプラス・。・。

伝統的な花嫁姿の美しさを感じさせる純白の白無垢。さりげない赤いラインを入れて可愛らしさをプラスすることで、顔映りを良く見せてくれる効果も。

 

●野本 隆也さん&真美さん<式当日>

■Dress Shop/花嫁会館

 


・。・。眩しいほどの輝きを放つ豪華かつ気品あふれる打掛・。・。

金と白の鶴が大胆に織り込まれた斬新な色づかいに目を奪われ、着てみるだけなら…と試着したところお気に入りの一着に。抜群のインパクトでゲストを魅了したモダンな打掛。

 

●小林 良太さん&真弓さん<式当日>

■Dress Shop/ファイブシーズン衣裳室

 


・。・。艶やかな白無垢&紋付袴。伝統和装はゲストにも好評・。・。

会場となった古民家に映える伝統的な和装をチョイス。白無垢は金糸で施された豪華な刺繍と、生成り色の優しい色合いが気に入って即決だったそう。

 

●由井 貴之さん&春香さん<式当日>
■Dress Shop/レンタルブティックアンジュリック

 


 

いかがでしたか?日本ならではの美しさがいいですよね!!

最近では式当日にドレス、前撮りに和装!と別日でそれぞれ衣裳を分けている先輩カップルも多いです。やっぱり着たいですよね!

 

白無垢もシンプルかつ柄やラインで個性を出しているものが人気だそうです。色打掛は豪華さはもちろん、シックに黒で魅せるという花嫁さんも増えてきているとか。

 

合わせて「こまちウエディング 2017秋冬号」でもチェックしてみてくださいね★

 

【ファッションコレクション 2017秋冬】~ドレス編~

「こまちウエディングnet」と『こまちウエディング 2017秋冬号』の連動企画

 

大人気コーナー「ファッションコレクション」が誌面を飛び出して、【編集部Blog】でも大公開です。

しかも、絶賛発売中の『こまちウエディング 2017秋冬号』でご紹介している先輩花嫁さんの、誌面では紹介しきれなかった別衣裳を紹介するのでぜひ見比べてみてくださいね!

 

ではさっそく…

10組のウエディングドレス&カラードレスの花嫁ファッションをチェーーーック♪

 

和装スナップの紹介はコチラ

 


・。・。甘さとインパクトを備えた優しい色味のプリント柄・。・。

プリント柄とアシンメトリーなデザインに一目惚れ。友だちの結婚式では見たことのない、珍しくて目立つデザインを選んだそう。イエローとピンクのオーガンジーフリルがつくる柔らかな雰囲気も魅力。

 

★Point 【Bouquet】★

「ブーケはカラフルに。ピンクが好きなので淡い色から濃い色までいろんなピンクを取り入れました!」

 

●市川 朝貴さん&幸香さん<式当日>

■Dress Shop/ブライダルナガノ
■Dress Brand/MARIAROSA

 


・。・。個性的な胸元デザインがシンプルの中に気品をプラス・。・。

総レースにシャンパンゴールドの切り替えでアクセントをつけた気品溢れるドレス。ボレロがセットになっており、挙式と披露宴で印象を変えることができたのもセレクトのポイントに。

 

●今西 聡さん&裕香さん<式当日>
■Dress Shop/ファイブシーズン衣裳室
■Dress Brand/JILLSTUART

 


・。・。繊細なビーズ刺繍が輝く、しなやかなマーメイド・。・。

スレンダーな新婦によく似合うマーメイドドレス。シルエットは細身でも、スカートのフリルで印象は華やか。胸元の可愛らしい刺繍もお気に入りのポイント。

 

★Point 【Bouquet】★

「ドレスの雰囲気に合わせたキャスケードブーケ。オレンジとブルーのお花の絶妙な組み合わせがポイントです」

 

●由井 貴之さん&春香さん<式当日>

■Dress Shop/レンタルブティックアンジュリック

 


・。・。印象的なグラデーションブルーで式場映えもOK・。・。

爽やかできれいなグラデーションカラーと胸元のクロスデザインがポイント。ドレスも絶妙なボリューム感でシルエットが美しく、試着後即決だったそう。

 

●涌田 誠也さん&夏美さん<式当日>

■Dress Shop/FOUR SIS&CO.

 


・。・。Aラインの美シルエットにビジューの輝きがエレガント・。・。

1店舗4着の試着で決めたのは、輝くビーズの縦ラインがアクセントになったシンプルなAライン。大きなリボンとフリルがついた後ろ姿とのギャップも魅力。

 

●北澤 大貴さん&佳枝さん<式当日>

■Dress Shop/ブライダルナガノ
■Dress Brand/Barbie BRIDAL

 


・。・。シアーな素材感を引き立てるビジューの繊細な輝き・。・。

すっきりしたAラインのシルエットに、ウエストのビジューがアクセント。胸元やスカートにもキラキラのビジューがあしらわれ、透明感のある素材にいっそう輝きをプラス。

 

●篠原 幸光さん&京子さん<式当日>

■Dress Shop/ブライダルナガノ
■Dress Brand/VENUS EMBELLIR

 


・。・。ティアードフリル×キラキラビーズがキュート・。・。

「全然決まらず20着ほど試着した」というカラードレス。別に候補があったものの、店頭に飾られていたこちらのドレスに一目惚れ。光を受けてキラキラ輝く胸元のビーズが可愛くてお気に入り。

 

●瀧澤 由麻さん&桃子さん<式当日>

■Dress Shop/ブライダルナガノ
■Dress Brand/MOUSSY

 


・。・。存在感のあるモチーフとビジューがきらめくマーメイド・。・。

「ウエディングドレスはマーメイドと決めていた」と新婦。エレガントな細身のラインに、フリルのような花モチーフとビジューが流れるようにあしらわれ、大人っぽく華やかな雰囲気。

 

●芝原 邦彦さん&沙織さん<式当日>

■Dress Shop/アイブライズ安曇野店

 


・。・。インパクト抜群!大人可愛いチェリーピンク・。・。

お気に入りなところは胸元と腰回りのバラの花。大胆なデザインと高級感のある素材で、鮮やかな色合いのチェリーピンクを大人顔に仕立てたドラマチックな一着。

 

●両ズミ 裕貴さん&えり奈さん<式当日>

■Dress Shop/ファイブシーズン衣裳室
■Dress Brand/HARDY AMIES

 


・。・。白い砂浜に映える軽やかなミニ丈ドレス・。・。

ハネムーン先のハワイで憧れのウエディングフォト撮影。青い海をバックにしたビーチでのロケーション撮影では、ハワイらしいミニ丈のドレスでリゾート気分を満喫!

 

●冨田 治さん&真理さん<ハネムーン>

■Dress Shop/JTBウエディング

 


 

いかがでしたか?やっぱりドレス姿は憧れますよね~!

最近はサテン素材を使った正統派ドレスや、2Wayのウエディングドレス、映画の影響でイエローのカラードレスなども人気が出ているみたいですよ!

 

合わせて「こまちウエディング 2017秋冬号」でもチェックしてみてくださいね★